規模を問わず、他の病院・施設の看護実践を知る機会はそう多くありません。同じ病院に勤務していても、隣の病棟に足を踏み入れるとまったく別の世界が広がっている経験をしたことがある方も少なくないでしょう。本連載では、中小規模の病院や施設がどのような看護を提供しているのかに焦点を当て、看護師の仕事の理解をより深化させるためのヒントを探るため、看護師・保健師・看護ジャーナリストの高山 真由子が密着取材しました。

看護のリアル24時 目次バナー

 

2020年01月10日公開

vol.2 SCU(脳卒中ケアユニット)看護師 

圏央所沢病院SCUに勤務する看護師の結城隆夫さんに密着。超急性期病棟で活躍する4年目の看護師の成長と将来のリアルをお届けします。

 

2019年11月25日公開  

vol.1-② 退院調整看護師【2日目】

密着取材2日目、病棟・訪問看護ステーションでのやりとり、他病院との情報共有と忙しく動く伊藤さん。経験を重ねたからこそ感じる様々な想いを胸に、患者さんのよりよい療養環境を目指して、1つ1つの仕事に向き合っていました。

 

2019年09月11日公開

vol.1-① 退院調整看護師【1日目】

渕野辺総合病院退院調整看護師の伊藤小百合さんに密着。外来~入院~退院~在宅療養の流れを円滑に動かすキーパーソンである退院調整看護師は、今や病院に欠かせない職種の1つです。具体的にどのような仕事をしているのか、知られざるその役割に迫ります。

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP