2018.04.30
5

Vol.01-2 面談で知りたい情報とは?紹介会社を利用する理由とは?

転職者レポート【セラピスト/マイナビコメディカルの登録状況】

【マイナビコメディカルに期待していること】
「マイナビコメディカル」ではご登録いただいた際、来社面談を行っています。就業希望先にはなかなか言えない本音も、紹介会社に転職希望者が期待していることを探ることで読み取ることができます。

マイナビコメディカルの登録状況

マイナビは、2017年9月28日に医療・介護の専門職を対象とする人材紹介サービスブランド
「マイナビ医療介護のお仕事」のウェブサイトをリニューアルし、「マイナビコメディカル」として新たにオープンいたしました。
今回は、マイナビコメディカルに登録されている、セラピスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)の方のデータを元に分析しました。

 紹介会社を利用したいと思った理由



理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方たちは、転職にあたってなぜ紹介会社を利用されるのでしょうか。
上位に挙がっているのは、転職活動のノウハウや情報です。
個人で転職情報を集めるのは時間的にも物理的にも大変なことです。
本当に欲しい情報がなかなか得られないケースも多々あります。
また、直近の転職は考えていないけれど、将来の転職に向けて、時間をかけて準備をされる方もいらっしゃいます。
仕事をしながら転職活動を行っている方が多いため、
限られた時間の中で『情報の質』『情報の量』を紹介会社に期待して登録していることが考えられます。
 

 紹介会社に期待すること



具体的に求職者たちが求めていることを聞いてみると、質や量といった情報だけでなく、
転職活動のノウハウ、多忙な転職活動のサポートなどを求めています。
就業中のため、なかなか思うように問い合わせができないケースの他、
「勤務条件・入社日などの調整代行」といった、
転職希望者からは直接交渉しづらい勤務条件などの調整を期待されるケースも少なくありません。

紹介会社利用社数(マイナビ以外)



登録者の半数が一番にマイナビの紹介サービスに登録している

現在利用している紹介会社数については、全体の半数の方が『なし』と回答しています。
転職活動をする上で一番初めにマイナビに登録し、期待値も高いことが伺えます。
情報収集力の高さ、求人の数や質、さまざまな切り口からのお仕事紹介など、
マイナビは高い支持をいただいております。 

来社面談の総合満足度



来社面談を実施した転職希望者の96.9%が、来社面談の総合満足度について
「とても満足」「満足」と答え、高評価を付けています。
具体的に、来社面談をされた方に感想をうかがってみました。
 

来社面談の総合満足度(詳細)



マイナビではお一人おひとりの希望をしっかりうかがい、
お伺いした希望条件などをもとに、キャリアアドバイザーが求人をリサーチし、
希望に当てはまる求人をご紹介しています。

直接お会いすることで、電話だけでは伝えきれない情報提供ができ、
「話しやすい・希望や思いを伝えられた」「人柄・印象が良い」といった
キャリアアドバイザーへの評価や安心感につながっています。

※調査対象:
2017年1月~2017年6月までの期間における、マイナビコメディカル(旧:マイナビ医療介護のお仕事)の来社面談後アンケートの回答結果

面談で知りたい情報



転職希望者は、来社面談でどのような情報を求めているのでしょうか。
限られた時間の中での転職活動は多数ある情報の中から
自分の希望にあった求人情報をピックアップすることから始まります。 

面談時には、「自分の希望にあった求人情報」「自分では調べられない詳細な求人内容(待遇や制度など)」の他、
「就職活動の進め方・転職のスケジュール」といったテクニック、
将来に向けたキャリアプランの相談などへの要望も強く、マイナビは幅広いサポートを行っております。


まとめ

セラピスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)の方の本音や、
「転職活動をする上でのポイント」「転職先を決断する上でのポイント」などまとめたデータはいかがだったでしょうか?

今回は、マイナビコメディカルに登録のあった転職希望者に、
「紹介会社を利用する目的」や「来社面談の際に重視しているポイント」を分析しました。

「転職者レポート Vol.01-1」では、
マイナビコメディカルの転職希望者の現状と希望業態(全国版)について、
「転職者レポート Vol.01-3」では、
関東圏、東海圏、関西圏の地域ごとの転職希望者の現状と希望業態について徹底解説しています。
職種ごとの登録属性や転職理由を把握しながら、採用活動にぜひお役立てください。

※調査対象:
2017年2月~2017年7月までの期間における、マイナビコメディカル(旧:マイナビ医療介護のお仕事)の登録後アンケートの回答結果
2017年2月~2017年7月までの期間における、マイナビコメディカル(旧:マイナビ医療介護のお仕事)の来社面談後アンケートの回答結果

転職者レポート Vol.01-1【セラピスト/マイナビコメディカルの登録状況】

転職者レポート Vol.01-2【セラピスト/マイナビコメディカルの登録状況】 

転職者レポート Vol.01-3【セラピスト/マイナビコメディカルの登録状況】

採用について

マイナビ コメディカル


マイナビでは「マイナビコメディカル」という、セラピスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)など、
医療・介護系資格者専門の人材紹介サービスを展開しています。 

 

医療・介護系資格者の採用にお困りの方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

 

メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP