2018.04.30
5

早期退職、入職前辞退の理由と傾向

【看護師/マイナビ看護師調査】

【早期退職・入職前辞退の理由と傾向】
「マイナビ看護師」の人材紹介サービスを介して転職した方が残念ながら早期退職・入職前辞退に至った事例を分析しました。自己都合による早期退職・入職前辞退の他に、入職先との情報共有不足、現職からの慰留といった外的要因など、原因は多岐に渡ります。

早期退職・入職前辞退の理由と傾向


【早期退職の定義】

入職後3ヶ月以内にご退職されたとお取引先からご報告を受けた退職

【ご注意】

本データは退職理由、入職前辞退理由をご本人の申告内容を元に作成しています。

また複数の理由を挙げられた場合であっても、主な理由の一つをあげて集計しております。

※なるべく本音を探り出すようにしておりますが、本音と建前が異なるケースがあることは予めご了承ください。

早期退職

早期退職の理由



早期退職の理由の半数を占めるのが、
「体調不良」、「本人事情」、「聞いていた話と違う」で、さらに「人間関係」や「仕事についていけない」が続きます。

「体調不良(18.7%)」の詳細内訳



「体調不良」の詳細内訳の中では、メンタルの発症や再発で42.8%と高い数値を示しています。
その他の病気は発症や再発を合わせた25.4%、ケガの発症と再発を合わせた19%、
ハードワークが原因の過労12.7%を大きく引き離しています。

「本人事情(16.9%)」の詳細内訳



「本人事情」の詳細内訳を見てみると、
介護や看病、子どもの体調やメンタルといった家族が原因のものが40%超過、
育児や妊娠などライフスタイルの変化も約40%と、致し方ないものが多数を占め、
女性が多い職場ならではの割合となっているのが特徴です。

※「その他の病気」はアトピー・がん・女性系疾患など
※「ケガ」は骨折・腰痛・事故による怪我など  

「聞いていた話と違う(14.2%)」の詳細内訳



「聞いていた話と違う」ことを理由に退職された場合の詳細内訳を見てみると
「忙しさ・業務量」「残業時間の多さ」「専門業務以外の業務負担」が約60%、
それらをフォローするはずの「教育体制」についての話の食い違いが20%近くと、お互いの認識違いが散見されます。

入職前辞退 

入職前辞退の理由



入職前に辞退を申し出られる理由を確認すると、本人事情が44%ともっとも多く、
その他、現職や入職予定先との関係が続きます。

「本人事情(44.0%)」の詳細内訳



本人事情による入職前辞退理由の内訳は
妊娠・転居・看病・育児など、早期退職のケースと大きな違いはありません。
入職予定者自身が原因なケースの他、家庭の事情によるものが多いのは、
女性が多い看護師ならではといえるでしょう。

「現職の慰留(14.2%)」の詳細内訳


一方、入職前ならではの辞退で目立つのが、現職の慰留の14.2%です。
職員の留意の際、職場の配属面やシフト・残業について改善してくださる企業や病院も約28%ありますが、
72%が強引な引き止めにより転職を取りやめています。

「体調不良(12.1%)」の詳細内訳



体調不良の中でも「ケガ(発症)」が29.4%と最も多くを占めています。

また、前職のハードワークが原因の「過労」により、入職に至らない方が17.6%となります。

まとめ

早期退職、入職前辞退ともに、「致し方ない」ケースがあるものの、散見されるのが未然に防ぐことができたケースです。
早期退職のランクには入っていませんが、入職予定先の連絡不備や、面接時の対応の印象によって、
入職予定者が入職前に抱いた不信感を払拭できずに早期退職に至るケースも一定数あります。
早期退職率が低い病院や企業では、入職日前後、入職一週間後、一か月後、二か月後と、
新入職員の気持ちが変化しやすいタイミングで接点を持たれている傾向があります。

入職前辞退は、入職予定者自身が原因な「本人事情」が約半数を占めていますが、
入職前の連絡不足や対応者の印象によって、入職前辞退に至るケースも少なくありません。
また、転職先は決まったものの、他に行きたい病院や企業があるわけでもないのに入職を迷うケースや、
ご家族やご友人からの意見に心ゆらぐケースもあります。
入職前辞退率が低い病院や企業では、入職確定後の早いタイミングで入職予定者に連絡を入れ、
入職までの期間も定期的に接点を持ち、転職へのモチベーションを高める工夫をされています。
入職前・後に、入職予定者とどのように関わっていくかが、早期退職率、入職前辞退率を下げるカギとなります。

※調査対象:
2015年10月~2016年12月までの期間における、「マイナビ看護師」の人材紹介サービスを介して転職した方のうち早期退職・入職前辞退になった事例

マイナビ看護師「職場カルテ」イキイキ働く職場の声をお届け

マイナビ看護師では、病院・企業の特集ページを掲載しています。

マイナビ看護師(Webサイト・スマートフォンサイト)上に記事を掲載することで、

貴院・貴社の露出度を高め、閲覧者からの認知度・理解度の向上を図ることができます。

また、転職希望者に対して応募を促進し、かつ入社後のミスマッチの抑制につながります。

 

 

「職場カルテ」にご興味のある方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP