2018.04.30
5

Vol.01-2 面談で知りたい情報とは?紹介会社を利用する理由とは?

転職者レポート【看護師/マイナビ看護師の登録状況】

【マイナビ看護師に期待していること】
マイナビ看護師ではご登録いただいた際、来社面談を行っています。就業希望先にはなかなか言えない本音も、紹介会社に転職希望者が期待していることを探ることで読み取ることができます。

マイナビ看護師の登録状況

紹介会社を利用したいと思った理由

 

看護師のみなさんが紹介会社を利用する理由として最も多いのが、『自分だけでは、転職活動が難しいと思ったから』というものでした。

次いで、『情報を多く持っていそうだから』と続きます。

限られた時間の中で『情報の質』、『情報の量』を紹介会社に期待して登録していることが伺えます。

  

  

紹介会社に期待すること

 

具体的に紹介会社を利用するにあたって、期待していることを聞いてみました。

  

『求人の質』、『求人の量』に次いで『勤務条件・入職日などの調整代行』が目立ちます。

限られた時間でしか連絡が取れない方からのフォロー依頼や、就業希望者からは直接交渉しづらい勤務条件の確認や就業時期の調整なども挙げられました。

 

紹介会社利用社数(マイナビ以外)

 

就職活動にあたり、複数の紹介会社に登録される方は約半数です。
  

現在利用している紹介会社数については、全体の5割近くの方が『なし』と回答し、転職活動する上でマイナビ看護師だけに登録しています。

 

来社面談の総合満足度

 

 

来社面談を実施した後に行った面談後アンケート(4月~9月実施)では、97.5%の看護師の方々が、「とても満足」「満足」と答えてくださいました。

  

直接お会いすることで、電話だけでは伝えきれない情報提供ができ、

『話しやすい・希望や思いを伝えられた』

『人柄・印象が良い』

といったキャリアアドバイザーへの評価や安心感につながります。

 

来社面談の満足度(詳細)

 

わざわざ会うのは……と最初は気の進まない求職者からも、悩みや希望する働き方についてキャリアアドバイザーと1対1で話すうちに、「自分がやりたいことが明確になった」「自分では想定もしていなかった良い病院を紹介してもらった」など、ご好評をいただいています。

マイナビ看護師には「まずは相談だけしたい」といった方も多く登録されています。

 

面談で知りたい情報

 
面談時には、『自分の希望にあった求人情報』『自分では調べられない詳細な求人内容』など
求人に関する情報を求めているのはもちろん、『転職活動の進め方・転職のスケジュール』を相談したいというご要望も強く、その観点からも来社面談は転職希望者のニーズに適っていると考えられます。

  

年収などお金について、職場の雰囲気、休日・休暇など、就業希望者からは聞きにくい条件については、マイナビ看護師のキャリアアドバイザーが確認を代行します。
 

まとめ

看護師の方の本音や、「転職活動をする上でのポイント」「転職先を決断する上でのポイント」などをまとめたデータはいかがだったでしょうか?

 

今回は、マイナビ看護師に登録のあった転職希望者に、「紹介会社を利用する目的」や「来社面談の際に重視しているポイント」を分析しました。

 

「転職者レポート Vol.01-1 」では、マイナビ看護師の転職希望者の現状と希望業態(全国版)について、「転職者レポート Vol.01-3」では、

関東圏、東海圏、関西圏の地域ごとの転職希望者の現状と希望業態について徹底解説しています。

 

看護師の登録属性や転職理由を把握しながら、採用活動にぜひお役立てください。

 

※調査対象:2016年11月~2017年2月までの期間における、マイナビ看護師の登録後アンケートの回答結果

2016年11月~2017年2月までの期間における、マイナビ看護師の来社面談後アンケートの回答結果
 

 

転職者レポート Vol.01-1【看護師/マイナビ看護師の登録状況】

転職者レポート Vol.01-2【看護師/マイナビ看護師の登録状況】 

転職者レポート Vol.01-3【看護師/マイナビ看護師の登録状況】

 

採用について

マイナビ 看護師


マイナビでは「マイナビ看護師」という、看護師専門の人材紹介サービスを展開しています。 

 

看護師の採用にお困りの方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

 

メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP