2021.02.16
5

入職者定着レポート【介護職】2020年度版

【採用・育成・定着ノウハウ】

ミスマッチによる早期退職は、求人側にとっても求職者側にとっても避けたいことです。
不本意な離職を防ぐためには、弊社マイナビをはじめとする人材紹介会社が求人と求職者のマッチング精度を高めることや、どのような理由で入職前辞退や早期退職になってしまったかの理由を知り対策をすることが大切だと考え、このレポートを作成しました。
本レポートは2019年10月1日~2020年9月30日までの1年間において、「マイナビ介護職」の転職支援を通じて転職したものの、残念ながら入職前辞退、早期退職に至った事例を対象に、対応したキャリアアドバイザーに聞き取り調査を行い、まとめました。
また、入職前辞退・早期退職防止に向けて取り組みをされている法人・企業様の事例や、弊社での取り組みも紹介しています。皆様の取り組みの一助となれば幸いです。

調査概要 

■ 調査目的:弊社サービスにおける入職前辞退(内定承諾後の辞退)、早期退職(入職から90日以内の自己都合退職)の実態を把握し、今後の定着施策における一助とする

■ 調査対象:2019年10月1日~2020年9月30日までの1年間において、「マイナビ介護職」の人材紹介サービスを介して転職した方のうち、入職前辞退、早期退職になった事例

■ 調査地域:全国

※本データは入職前辞退理由・早期退職理由を入職予定者・入職者からキャリアアドバイザーに申告頂いた内容を元に作成しています。また、複数の理由を挙げられた場合であっても、主な理由の一つを集計しています。

 

▼目次

1.入職前辞退理由/1位「本人事情」

2.入職前辞退者の分析

3.早期退職理由/1位「体調不良」

4.早期退職者の分析

5.入職前辞退・早期退職防止のための対応策の事例紹介

 

マイナビ介護職「入職前辞退理由内訳」「早期退職理由内訳」

 

1.入職前辞退理由 

■入職前辞退理由/1位「本人事情」

・遠方に住む母親が自転車の運転時に転倒。複雑骨折で日常生活に支障をきたす重症のため、介護が必要になった。(介護支援専門員)

・4月から復職予定だったが、新型コロナウイルス感染症のリスクから就業を家族に反対された。(ホームヘルパー 1 級)

・急遽、家族の介護が必要になった。(介護職員初任者研修)

・子供がうつ病になってしまい、配偶者の実家の近くに転居することになった。(介護福祉士)

・入職予定先が自分と家族の知り合いが入居していることが分かり、複雑な関係性であることから家族に入職を反対された。(介護福祉士)

・母親が脳梗塞で倒れ、遠方にある実家に帰ることになった。(介護職員初任者研修)

・父親が亡くなってしまい、自営業の手伝いが必要になったことと、精神的ショックにより現場復帰ができなくなった。(介護福祉士)

・婚約解消に伴い、入職予定先への転居がなくなった。(介護福祉士)

 

「本人事情」の内訳

 

■入職前辞退理由/2位「体調不良」

・現職の人間関係に過度なストレスがかかり、統合失調症の診断を受け、入職が難しくなった。(ホームヘルパー 2 級)

・過去に患っていたうつ病が再発してしまった。(社会福祉士)

・突発性難聴により、ドクターストップがかかった。(介護福祉士)

・現職の利用者から殴打を受け、右目が見えなくなり就業ができなくなった。(介護職員初任者研修)

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP