2018.04.30
5

Vol.01-2 面談で知りたい情報とは?紹介会社を利用する理由とは?

転職者レポート【薬剤師/マイナビ薬剤師の登録状況】

【マイナビ薬剤師に期待していること】
マイナビ薬剤師ではご登録いただいた際、来社面談を行っています。就業希望先にはなかなか言えない本音も、紹介会社に転職希望者が期待していることを探ることで読み取ることができます。

マイナビ薬剤師の登録状況

紹介会社を利用したいと思った理由

 

転職希望者はなぜ紹介会社を利用するのでしょうか。

   

薬剤師のみなさんが紹介会社を利用したいと思った理由で最も多いのが、

 『自分だけでは、転職活動が難しいと思ったから』。

 次いで『情報を多く持っていそうだから』と続きます。

  

仕事に従事しながら転職活動を行うことは簡単なことではありません。

そんな中、マイナビ薬剤師は、転職希望者との面談を重視し、転職を考える薬剤師にぴったりの職場に入社いただけるように、

キャリアアドバイザーが最大限のサポートを行っております。

    

紹介会社に期待すること

  

多数ある求人情報からぴったりの仕事を見つけるのは大変です。

『情報の質』、『情報の量』を紹介会社に期待して登録していることが考えられます。

  

『求人の質』、『求人の量』に次いで目立つのが、『勤務条件・入職日などの調整代行』を期待している方です。

就業中の転職活動は時間に追われているため、限られた時間でしか連絡が取れないケースや、

就業希望者からは直接交渉しづらい勤務条件などの調整を期待されるケースが多いと考えられます。

  

マイナビ薬剤師では、面談日程や入社日の調整、勤務条件の交渉なども代行しています。

  

紹介会社利用社数(マイナビ以外)

  

就職活動にあたり、複数の紹介会社に登録される方は約半数です。

現在利用している紹介会社数については、全体の5割弱の方が『なし』と回答し、

転職活動する上でマイナビだけに登録しています。

 

マイナビ薬剤師のキャリアアドバイザーは、求人情報を提供するだけでなく、

薬剤師と「会って話す」キャリア相談を大切にし、満足のいく求人を見つけられるサポートを行うスタンスです。  

 

来社面談の総合満足度

  

わざわざ会うのは……と最初は気の進まない場合も、

悩みや希望する働き方についてキャリアアドバイザーと1対1で話すうちに、

「自分がやりたいことが明確になった」

「自分では想定もしていなかった良い病院を紹介してもらった」

など、ご好評をいただいています。

  

転職を検討される理由は、

「薬剤師としてキャリアアップしたい」

「結婚したので転居することになった」

「年収アップを目指して頑張りたい」

……など、さまざまです。

  

マイナビ薬剤師では、キャリアアドバイザーが転職希望者のご希望条件をお伺いした上で、

希望どおりの求人をできるだけ沢山ご紹介できるように努めています。

  

来社面談の総合満足度(詳細)

  

満足のいく転職は、自分の希望を整理できているか、

面接に向け十分な準備ができるかが鍵になります。

  

希望の転職に向けての情報やアドバイスを提供するためには、

ざっくばらんにお話いただくことが一番です。

就業希望先には直接話しにくいことも、

「こんな要望で良いですか?」なことも、

アドバイザーにぜひお知らせください。

 

本音を伺うことが、満足のいく転職につながりますので、

マイナビのアドバイザーはお仕事紹介の前に、

まずはご希望をしかと受け止めたいと思っております。

 

来社面談を実施した後に行った面談後アンケートでは、

89.3%の薬剤師の方々が、「とても満足」、「満足」と回答しています。

  

直接お会いすることで、電話だけでは伝えきれない情報提供ができ、

『話しやすい・希望や思いを伝えられた』

『人柄・印象が良い』

といったキャリアアドバイザーへの評価や安心感につながっているようです。

  

年収、休日・休暇などの労働条件や、職場の雰囲気など、就業希望者からは聞きにくい条件については、

マイナビ薬剤師のキャリアアドバイザーが確認を代行します。

   

まとめ

薬剤師の方の本音や、「転職活動をする上でのポイント」「転職先を決断する上でのポイント」などをまとめたデータはいかがだったでしょうか?

  

今回は、マイナビ薬剤師に登録のあった転職希望者に、

「紹介会社を利用する目的」や「来社面談の際に重視しているポイント」を分析しました。

  

「マイナビ薬剤師における転職希望者の傾向と受け入れ対策(1)」では、

マイナビ薬剤師の転職希望者の現状と希望業態(全国版)について、

「マイナビ薬剤師における転職希望者の傾向と受け入れ対策(3)」では、

関東圏、東海圏、関西圏の地域ごとの転職希望者の現状と希望業態について徹底解説しています。

   

薬剤師の登録属性や転職理由を把握しながら、採用活動にぜひお役立てください。

  

※調査対象:2016年11月~2017年2月までの期間における、マイナビ薬剤師の登録後アンケートの回答結果

2016年11月~2017年2月までの期間における、マイナビ薬剤師の来社面談後アンケートの回答結果
 
  

転職者レポート Vol.01-1【薬剤師/マイナビ薬剤師の登録状況】

転職者レポート Vol.01-2【薬剤師/マイナビ薬剤師の登録状況】 

転職者レポート Vol.01-3【薬剤師/マイナビ薬剤師の登録状況】

 

薬剤師の採用について

マイナビ 薬剤師

 

 マイナビでは「マイナビ薬剤師」という、薬剤師専門の人材紹介サービスを展開しています。 

 

薬剤師の採用にお困りの方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。

 

 

メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP