2021.07.29
5

~薬剤師編~
<人材の採用・定着>昨今の転職マーケットを知る

 

 

本資料はマイナビ薬剤師に登録のあった転職希望者のデータに基づき作成したものです。登録時の状況をもとに、「転職希望者の本音」や「転職先を決定する上でのポイント」「転職活動をする上で知りたいポイント」「エリア(在住地)ごとの特性」をまとめました。また、マイナビの転職支援を通じて転職した結果、残念ながら早期退職、入職前辞退に至った事例などもご紹介させていただきます。より良い採用の一助としていただきたいとの思いから、マイナビの登録者情報の一部を開示しております。今後の採用活動に活かしていただければ幸いです。

 

マイナビ薬剤師の登録状況-全国版- 

 

 

 

 

 

各エリア(北海道・東北圏、北関東圏、東京圏、北陸・甲信越圏、東海圏、関西圏、中四国圏、九州圏)のデータは資料ダウンロードよりご確認いただけます。

 

 

 

 
 全調査結果は以下よりご覧いただけます
 

資料ダウンロードはこちら

 

 

 

入社の辞退と早期退職の分析/理由

 

「本人事情」の内訳

 

入社を辞退する理由の多くは「本人事情(31.9%)」という結果でした。20~30代、60代以上では約3割以上の方が「本人事情」と回答しています。次いで、「現職の継続(21.7%)」、「入社予定先の印象(20.3%)」が続いています。

 

 

 

 

早期退職理由の多くは「社風・体制(20.8%)」という結果でした。次いで多かった理由は、「本人事情(17.4%)」、「ついていけない(16.8%)」となっています。入社の辞退と早期退職の具体的な理由も本資料に掲載していますのでご確認ください。

 

 

 

採用・育成・定着/採用戦略について

採用戦略とは

採用戦略とは、求める優秀な人材を獲得するために立てる戦略のことです。企業が安定して成長を続けるためには、人材の獲得が欠かせません。そのため、経営戦略のなかでも特に重要な位置付けにあります。採用戦略は数年後を見据えた計画を立てる必要があります。

 

 

計画(採用目標の設定)

 

 

 

KPIの設定

 

KPIは「Key Performance Indicator」の略で、日本語では重要業績指標と訳されます。採用における大きな目標は「求める人材を目標としていた人数採用する」ことです。いつまでにどのような採用手順を踏むべきかという指標を設けることで、採用の方針を固めることが容易になります。また、目標を達成できなかった場合には、どのKPI を達成できなかったのかを知ることで、どこに問題があったのかを把握できます。

 

 

市場理解

 

 

 

 

 

 

 

求職者が応募したい求人の数を見ると、同時に3~4件応募し、給与条件や休日休暇、通勤距離などの勤務条件や環境を重視し、比較・検討したいという方が多いことがわかりました。

 

 

 

紹介会社を活用するポイントについて

 

 

 

~紹介会社を利用した経営者・人事担当者様の声をご紹介~


会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP