2021.02.24
5

入社者定着レポート【薬剤師編】2020年度版

【採用・育成・定着ノウハウ】

本レポートは、薬剤師として入社した方の定着率向上・入社前辞退ならびに早期退職などのアクシデントを防ぐために、皆様の取り組みの一助としていただく目的で作成したものです。
早期退職を防ぐためには、弊社マイナビをはじめとする人材紹介会社が、求人と求職者のマッチング精度を高めていくとともに、薬剤師として勤務する方への意識啓発や、受け入れ側の皆様の離職防止に関する取り組みも不可欠と考えています。
本レポートは2019 年 10 月 1 日~ 2020 年 9 月 30 日までの 1 年間において、「マイナビ薬剤師」の転職支援を通じて転職したものの、残念ながら入社前辞退、早期退職に至った事例を対象に、対応したキャリアアドバイザーに聞き取り調査を行い、まとめました。
また、入社前辞退・早期退職防止に向けて取り組みをされている法人・企業様の事例や、弊社での取り組みも紹介しています。皆様の取り組みの一助となれば幸いです。

調査概要 

■調査目的:弊社サービスにおける入社前辞退(内定承諾後の辞退)、早期退職(入社から 90 日以内の自己都合退職)の実態を把握し、今後の定着施策における一助とする

■調査対象: 2019 年 10 月 1 日~ 2020 年 9 月 30 日までの 1 年間において、 「マイナビ薬剤師」の人材紹介サービスを介して転職した方のうち、入社前辞退、早期退職になった事例

■調査地域:全国

※本データは入社前辞退理由・早期退職理由を入社予定者・入社者からキャリアアドバイザーにご申告頂いた内容を元に作成しています。また、複数の理由を挙げられた場合であっても、主な理由の一つを挙げて集計しています。

 

 

▼目次

1.入社前辞退理由/1位「本人事情」

2.入社前辞退者の分析

3.早期退職理由/1位「社風・体制」

4.早期退職者の分析

5.入社前辞退・早期退職防止のための対応策の事例紹介

 

 

 

 

1.入社前辞退理由

■入社前辞退理由/1位「本人事情」

・父親の肺ガンが再発。家族は自分しかいないため看病をすることになった。

・母親の介護が必要となり、家族全員で遠方に転居することになった。

・入社1ヶ月前に予定外の妊娠が発覚した。

・配偶者が病気を患い、子供の習い事の送迎や家事全般を行わなければいけなくなり、正社員での働き方が難しくなった。

・母親がくも膜下出血で倒れ、リハビリの付き添いや退院後の介護が必要になった。

結婚が破談となり、 入社予定先への転居がなくなった。

・入社前に乳がんが発覚。今後継続的な治療が必要となるため、就業ができなくなった。

・配偶者の急な転勤により、通勤が困難になってしまった。

・祖父の介護で母親が体調を崩してしまい、入院することになった。祖父の介護に加えて、母親の看病が必要となり、転職を断念した。

 

 

 

 

■入社前辞退理由/2位「現職の継続」

・現職で退職者が複数名おり、自分が辞めると現場が回らなくなってしまうので現職の残留を決意した。

・現職での強い引き止めにあい、本部への異動や転職理由であった残業時間の改善を約束されたため、転職の必要がなくなった。

・現職での異動があり、より責任のある仕事を任されることになった。加えて、給与アップも打診され、現職を続けることにした。

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP